2010年7月10日土曜日

酵素療法

酵素は食品産業や農業において幅広く私たちの生活の中で活躍しています。この素晴らしい物質が健康の回復、維持、促進にも利用できるということを多くの方に伝えるのが、このブログの主旨です。

近年、新谷弘実先生の著書などによって、酵素やエンザイムという言葉がいろいろなところで聞かれるようになりました。素晴らしいことだと思います。実際、酵素を取り入れることによって、体調が悪かったのが改善されたり、これまで以上に元気になったというような体験をされた方も数多くおられると思います。必然的なことです。なぜなら、私たちの食生活に酵素は著しく欠けているのです。

ここで取り上げている酵素は消化の上で働く消化酵素のことです。体内で消化酵素は作ることが出来ます。しかし食事から摂取する酵素が少なければ少ないほど、体が分泌しなければならない量が増えてしまうのです。つまり、体内臓器への負担が増し、簡略に、平たく言えば、早く体が消耗するということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿