2010年8月19日木曜日

長生きの秘訣


マンハッタンで日野原重明先生とお会いすることが出来ました。

日野原先生がプロデュースされたミュージカル「葉っぱのフレディー」のニューヨーク公演のために訪米されていたようです。

日野原先生が長生きをしたかったら、少食になりなさいとおっしゃっていました。酵素栄養学の胃腸の負担を軽減することが健康維持の最大の秘訣であるという考え方と通ずるものがあるとかんじました。

しかし、日野原先生の長生きの秘訣は健全な精神が大きく寄与していると思います。

先生は人生の目的、ご自分の使命を明確に把握し、まさに輝いておられました。黒澤明の「生きる」という映画がありましたが、その映画の主人公のように、自分の命を社会に捧げておられる姿を見て、私もそのように生きたいと思わされました。

もう一度どこかでお会いしたいです。

にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿