2012年11月4日日曜日

ヒーリングはアート

カイロプラクティックの大学に在学中、”カイロプラクティックには科学、哲学、芸術(Science, Philosophy, Art)の三要素がある”ということを何度もきかされていましたが、卒業して10年目にしてようやく、芸術(Art)的要素の意味がわかってきたような気がします。

日々色々な患者様と接する中で感じるのが、一人ひとりユニークで、誰一人として典型的なパターンにきれいに収まる人などいないということですね。

科学(Science)は私達に多くの知識を与えてくれますが、教科書どうりのケースなど存在しません。ですから、料理のレシピのようにはいきません。個々のケースを学んだ知識を駆使し、絡まった糸をほどくように接していかねばなりません。そこで芸術(Art)が必要になるわけですね。

全てのケースには、精神的要素、構造的要素、栄養的要素があり、全てが全てに作用し影響しあっています。本当に人の体はダイナミックですね。

カイロプラクターという仕事が最近益々楽しくなって来ました。この仕事が与えられたことを私は心から感謝しています。




0 件のコメント:

コメントを投稿